ISTP男から見た各タイプの印象・分析家編(ENTP, INTP, ENTJ, INTJ)

はじめに

はじめまして、現在大学4年のさかがみと言います

来年は都内の会社でバックエンドエンジニアとして勤務予定です

いわゆるMBTIではESTJと出ることが多いのですが、

それはシンプルにじぶんがヒトと関わるのも好きなのと、目標のために努力してるからそう出やすいだけで

ウラにあるじぶんの思想や生き方と照らすとISTPやろっておもうことが多いので

今回はISTPから見た各タイプの印象として

分析家タイプ(ENTP, INTP, ENTJ, INTJ)の印象を語ってみようかなと思います

 

 

 

 ENTP

一言でいうと天才って感じですね

若い時はロマンと勢いがあって人望もできやすい一方で、

寄せ付けやすい周囲の人物の性質上、

なにかが頓挫したときにヒトが離れていきやすいので勢いがあるうちにどこまでいけるかが重要になるかなっておもいます

個人的にはなんにでも興味を持てるバイタリティはすごく好きだし話してておもしろいと思うことが多いですが

失敗を知って器が小さくなってしまったENTPはすごくダサくみえます

いつまでも、キラキラ・ギラギラとしていてほしいなとおもいます。でも決してキライじゃないです

 

INTP

一言でいうと陰キャラってイメージです

前提として一般に陰キャラはマイナスイメージで捉えられることが多いですが、じぶんはそうは思っていないです

その上でこのINTPは陰キャラのいいところを全部持ってるタイプなんじゃないかなっておもってます

このタイプの特徴であるYes-Noのシンプルな思考は本当にいろんなものに応用が効くし、レバレッジもつけられるので

偉大な人物の成功の影には必ずこのタイプがいたんじゃないかなっておもってます

じぶんの大学時代の親友もINTPで、基本的に思考が深くておもしろいひとが多い印象です

ただ社会では、見かけや服装で判断されることも多い中でこのタイプは損してることも多いなとおもうのと、

理論というものは、経験を通して具現化することではじめて説得力・影響力を持つものなので

実行力を持つ人物と組めるだけの人間性や視野をもつことはこのタイプが社会で成功する鍵になるとおもいます

 まあ社会的に成功しなくたって話すとおもしろいことに変わりはないんですけどね

 

INTJ

一言でいうとめんどくさいヤツって感じです(笑)

このタイプの一番の強みは効率が悪いモノを捨てるチカラだとおもっていて

日々の積み重ねや運よりも戦略性がモノを言うゲーム(将棋など)はほんとに強いイメージです

ただヒトとの関わり方で損してることも多いなと思っていて

INTPが純粋に興味がないからという理由でヒトと関わらない一方で、

INTJの中には論理で考えて「関わっても意味がないヒトがいる」と決した結果、

より一層、同じような薄情で人脈の薄いヒトが身の回りに集まっていって

ヒトと関わることがもっとつまらなくなっていくようなヒトも多い印象で

自らの結論に素直な姿勢とこの結果はトレードオフなのかもしれないですが、もったいないなとも思うことも多いです

ただ、個人的にはふつう好きです、学べることも多いし話すとおもしろい。

たぶん、兄がこのタイプなのでそうならざるを得なかったのかもしれないですね

実際のとこ友達にも多いです

ただ周りのひとのこのタイプへの評価はすごく好みが分かれることが多いですね、特にESFPとの相性は最悪の極みな気がします

実際に、ESFPがINTJの悪口を言ってるところも、INTJがESFPの悪口を言ってるもの見たことがあるのでここは犬猿の仲ってやつなのかもしれません

 

ENTJ

一言でいうと強いやつってイメージです

INTJと同様に戦略的なことを考えるのがうまい上に、

強靭な精神力を持っていて実行力もあるので社会で成功する確率が高いのもうなずけますね

 ただ実際には全員が全員実力に優れているわけではなく、中にはヒトの感情に疎く苛烈な性格をしているだけのENTJもいて

一定の年齢までに十分な実力・人脈を身に付けられなかったこのタイプは

親しいひともおらず、ステータスやお金だけを追ってるような寂しい人生を送るタイプもいる印象です

じぶんとの関わりかたとしては、

関わってみたいとおもっているけどいつもあんま仲良くなれず知り合いのままで終わるひとが多い印象です

ただキャリアのことを話す友達として重宝してるヒトもいるし、逆にそのくらいの仲のほうが関係を気にせずディスカッションできるので

将来的にもっと互いにメリットを持ち合っていい影響を与えられる存在になれたらいいなと思ってます

 

 おわりに

将来的に技術記事も書きたいなと思ってソフトなテーマで書いてみたのですが思いのほかしんどくてビビり散らかしました

技術記事を書いてくださってるかたには本当に感謝ですね

残りのタイプについても気が向いたら書きます。

今回はありがとうございました、コメントお待ちしてます